2011年1月26日水曜日

運転

                                    La catedral (Mexico City)



路上5日目にして、すっかり運転にはまっている。

21の時、カナダで免許を取り損なって以来、自分はもう車を運転することはないんじゃないかと思っていたけれど、何の運命か、今にして免許を取ることになり、最初はこわごわと乗っていたが、そのうちに慣れていった。

私の中では、バイクもスノボーもサーフィンも同じような感じ。

他の車のペースを乱さないように、流れに沿って、道路の上を、文字通りスイスイと乗って行く。

集中力はしっかりと、けれど上半身はあくまでもリラックスして。

町中の、混んだところを走るのは窮屈で、危なっかしいけど(これもサーフィンと同じだな。)いったんハイウェイに出ると、ぐんと解放される。

遅すぎず、早すぎず、一定のスピードを保ちながら、音楽など掛けながら流れに身を任せるのはなかなか心地よい。

車も手に入って、どこへでも行けるようになり、なんだか町中に住む理由もなくなってきた今、このまま郊外の、もっと広いどこかに引っ越そうかしら?


ちなみに、今運転したい場所ベスト5

1.三浦海岸:鎌倉から葉山を抜けて横須賀に向かう道。この道がなぜかとても好きで、昔良く原チャリで走ってました。(あ、元ヤンじゃないよ!)
特に横須賀に近づくにつれて見えてくる海、畑と夕日のコントラストが最高!
なんだか里心がついてきちゃった。

2.北カリフォルニア:行ったことはないんだけれど、聞いた話しによると、とってもきれいなとこらしい。美しい自然の風景、私も見たいな〜!

3.オアフ島:何を隠そう、私が免許が欲しい!と強く思ったきっかけがこのオアフ島。自分で運転して、ノースショアが見たいって、かなりミーハーですね。すみません。

4.グレートオーシャンロード:オーストラリアはメルボルンの南、その昔キアヌリーブス扮するサーフィン映画で有名になったビーチのあるところ。
オーストラリアってやっぱり自然が雄大なんですよね〜。ブリスベンから入って、サーファーズパラダイス、バイロンベイ、シドニーはブルーマウンテンと経由しながら、グレーとオーシャンロードまで横断するのが、私の夢の一つ。

5.バリ島:この島、本当に見所たくさん。そしてどこを切り取っても本当に綺麗!滞在中は、原チャリで、サヌール、バランガン、ドリームランド、ウルワツ、ウブドとかなり回ったんだけどね〜。でもさすがに大きな島なので一周は果たせず終い。なので次回は是非是非。

特にウブド以北の朝日にたなびく棚田の風景は、息をのむ美しさです。





.

0 件のコメント:

コメントを投稿