2011年9月7日水曜日

山から降りてきました

                                                   Yosemite, CA


皆さん、ご無沙汰してます。お元気でしょうか?
3週間ほど、カリフォルニアの山に籠ってましたが、この度、無事戻ってきました。

行った先は、サンフランシスコとL.Aの丁度中間地点にあり、ヨセミテ公園から約1時間のところにある、North Forksという場所。

今回で2度目になりますが、ヴィパッサナ瞑想コースに参加してきました。

ヴィパッサナについてはこちら。http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=1165&L=12

 一概に、瞑想といっても色んな種類があり、また、私の場合は、瞑想と宗教を長年混同していたというお粗末ぶり。

なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、一つだけ言えるのは、その手段はどうであれ、”自分と向き合う時間を持つ”ことは、非常に大切なことだ実感したことです。

もちろん一度瞑想したくらいで、自分の中で何かがぐんと変わった訳ではないけれど、ものごとを客観的に見つめる訓練をすることにより、感情に振り回される機会が減ったことは、自分に取っての財産だと思ってます。


帰り際、長年の夢だったヨセミテ公園にも寄る事ができ、”Happily Broke"(幸せに破産)して帰って来た訳ですが、コースを通じて新しい友達もたくさんでき、メキシコの宣伝もちゃっかりして来ましたので、次回は、彼らが遊びにきてくれることを楽しみに待つばかりです。

健康な心と大切に思える友人が居る限り、私達は 案外どこにいても、幸せに暮らしていけるのかもしれませんね。

取り急ぎ、ご報告まで。

3 件のコメント:

  1. おかえり  

    東京はだんだん秋になりつつあります。まだセミは鳴いていますが。

    返信削除
  2. もしや・・・と思ってたら、ヨセミテ付近まで行ってたんですね~。アメリカの国立公園は本当に広いし、自然が一杯で楽しめた事だと思います。それに新しい出会い・・・。
    良かったですね!
    写真はハーフドームの近くなのかな?

    返信削除
  3. JUN-JI-AKUNEさん:

    もしよかったら、是非行ってみて下さいな。(あ、瞑想ね!)あなただったら、効果抜群だと思うんだけどな〜。:)

    さささま:

    そう、ハーフドームっところだったのかな?キャンプしてきましたが、すでにかなり涼しかったです。

    返信削除