2011年7月9日土曜日

やっと一息

先日、フランス人部隊の為に、家を見に行くと書きましたが、まだ、行けず終いでいます。
その訳はというと、一つには天気。

この時期、雨が多くて、さっきまで晴れ間が見えていたと思ったら、次の瞬間には雨雲が押し寄せて土砂降り、なんてことが続き、写真撮影をする状況に恵まれず、予定が伸び伸びになってます。

二つ目には、別の撮影が進行中だからで、これも、ノータッチのはずだったのに、気付けばやっぱり手伝ってます。

三つ目には日本語クラス。

帰ってくるや否や、クラスがなぜか増えていて、朝から出掛けることが多くなった関係で、洗濯物や洗い物は溜まりっぱなし、午後からは撮影を覗きに行き、そのまま夜半まで居残るパターンが続いたので、今朝の授業が終わって、溜まりに溜まった家事も、なんとか片付け、今、やっと一息ついてます。


ところで、今日はクラスの子供達に日本のお土産を持って行きました。
持って行ったものはこれ・・




            



去年、袋菓子を買って帰って、休憩時間に皆で分けて食べた時、一人だけ、配ったカントリーマームを食べない子がいて、”どうして食べないの?”?と聞くと、”妹にあげたいから。”と。要は、きれいな包装だったから、お土産にしたかったのでしょうね。そういう訳で、今年は小さくても、一つ一つが独立してる形のものを選びました。

さて、彼女達の反応はというと・・



皆、一つ一つを手にして、しげしげと眺める子、感嘆の声をあげる子、写真撮影をする子と、とってもうれしそう。いやぁ〜、よかった!

そして予想通り、実際に彼女らが食べたのは半分で、あとの半分は、小さな弟や妹にお土産として持って帰られましたとさ。めでたしめでたし。


ものが豊富とは、決して言いがたいこの国ですが、でも、こんな単純な駄菓子が、こうして喜ばれるのですから、嬉しい限りですよね。

小さな幸せとはまさにこのこと。

皆さんも、海外に出掛けるチャンスがあったら、是非、現地の人に、小さな幸せを分けてみて下さい。

明日は久しぶりのヨガリトリートで、体を酷使してきます!



.

0 件のコメント:

コメントを投稿