2012年4月2日月曜日

シトロネラ





知っている人は知ってるし、知らない人は全く知らない物。

はい、そうです。表題の通り、シトロネラ。


かくいう私も、試してみるまではわからなかったのですが、嗅いでみて、あぁ、これか、と納得。
オーガニックの虫除けスプレーを使ったことのある方はご存知かも知れません。
このスプレーの中に含まれている、レモンバームと似たような、あの香りです。



さて、どうして急にこの植物の話をしたかというと、実は、ここのところ、夜になると、どこからともなく現れる羽蟻に悩まされていたのが事の始まりで、最初は、あまり気にも留めてなかった・・というか、やる事が日々ありすぎて、そんなことに気を取られている間もなかったのだけど、何しろまぁ、無視していました。


ところが、だんだんと問題が片付いてきて、やれやれ、と寝る前に本の一つでも開こうと枕元の電気を付けると、1匹、また1匹と彼らは寝室に飛んできて、5分と持たないうちに、部屋中を飛び回ったり、体にまとわりついたりして、もう気持ち悪いの何のって!


その上、日増しにその数は増える一方で、だんだんと苛々の度数も上がってきたところで、私と同様、ドタバタから少し解放されてきた相棒に連絡し、応援を頼む。


もっとも・・何か家の不都合がある度に連絡する相棒。むこうも忙しかったり、家の作りが元々悪いのでうまくいかなかったりと、期待半分で頼んだにも拘らず、今回は、なんだか多いに張り切った様子で、直に連絡してきて、こう答える。




”インターネットで調べたら、蚊取り線香か、虫除けスプレーが効くって書いてるよ。”

”そりゃ、そうだけど、体に悪いでしょう?”

”猫にも良くないしなぁ。あ、でも、オーガニックの虫除けも効くかも知れないから、あたってみるよ。”




そして、仕事から戻って来ると、玄関前に箱ごと置かれていたものが、このシトロネラ入りキャンドルだったという次第。


話が長くなるのでここでは割愛するが、昨日私に借りを作ったことに罪悪感を感じてるらしく、大きなキャンドルが6つも入っている。
物ですべてを解決しようとする、典型的アメリカ人の彼が全くやりそうなことなのだが、しかし、こんなにたくさん買って、どうすんのよ〜!と切れそうになるのを押さえながら、取りあえずつけて見て、びっくり仰天。


いつもなら、あっという間に電灯の回りに集まる羽蟻が、今日はほとんどつかないではないか!いやはや、オーガニックだからって、馬鹿にして悪かった。
効果抜群のシトロネラである。


早速私もネットにて、このキャンドルについて調べてみたところ、このシトロネラ入りキャンドル、キャンプなんかにも抜群の効果を発するらしい。

う〜む、そうか〜。だったら、これからは多いに野外でも活動できそうだぞ・・と一人テンションの上がる私。


いや笑わないで頂きたい。
この地方の蚊を初めとした虫たち、本当に獰猛なんですから!

蚊だけじゃないんですよ、蚊の10倍くらい痒いタバノとか、ムカデにサソリにへびに、南国の野外生活は危険が一杯!!


しかし、家の雨漏りから始まって、お湯の出ない生活数ヶ月、そして羽蟻の襲撃と、受難続きのメキシコ生活。

ここにきて、このすべてから一時的にでも解放され、この上なき至福感を感じてしまうのは、あまりにもレベル低すぎ??


あと、罪滅ぼしグッズの一つとして、スタバのコーヒー豆までおまけに入っていたことも、私のテンションを一気に高めている理由であることは秘密です。


あ、もし私と同じ体験をされたい方がいらっしゃいましたら、いつでも代わって差し上げますので、どうぞ、ご遠慮なくご連絡下さいね!


以上、シトロネラの話でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿