2013年1月24日木曜日

遠足

Lotus Flower, Punta Laguna

さて、日本にいる時間より、移動の方が長いという、恐るべし、今回の倍速帰国だったが、そんな中でも一日だけ、時間を作って贅沢をした日があった。

それは、前回の帰国から持ち越しになっていた、糸島ハイキング。

この糸島。九州は福岡の、西側の半島に位置する場所で、雰囲気的にいえば、葉山か、ここでいうところのTulumビーチ。

なんだか流れている「気」が、特別なのである。

ここに近づくに連れ、その気が澄んでくることが実感できる。

なぜそれがわかるかというと、彼これ7年前、日本に一時帰国した時、どうしてもサーフィン熱が収まらずに、市内から片道2時間掛けて、通っていたから。

そもそも、帰国が決まった時、知り合いの日本人には、”日本でサーフィンをするなら、車がないと絶対に無理だよ。”と言われていた。

しかし、いつものごとく、それは半分しか聞いてなかった。

”まぁ、なんとかなるだろう。”と思ったからである。

結局、待てど暮らせど、その「なんとか」が、どうにもなりそうにないので、最終的には、自分で自転車を漕いで行って、解決したのだが、そういう経緯もあったので、無事に到着した先で吸った海辺の空気は、格別に美味しかった。

そして、その時に顔見知りになった、とあるお店の女性に、会いに行こうと思い立った訳なのだ。

今回は、もちろん自転車もなく、また、自転車を漕ぐような気候でもなかったので、電車とバスを乗り継いで行く事にした。

たまたま、当時同じ職場で、隣り合わせに座っていたIさんという女性が、同行してくれることになったので、市内の公園内のカフェで待ち合わせをし、そこから、彼女の自転車に二人乗りで、まずは私の野暮用を済ませ、一旦彼女の自宅に戻って自転車を置いた。

それから、歩いて商店街を抜けて、地下鉄に乗り、その間も、ずっと積もる話に花を咲かせ、駅に到着したと思ったら、バスが1時間以上ないという。

それならば仕方がない。今度は近くの食堂に入り、そこでも始終話に花を咲かせ、思ったよりも時間が早く過ぎたので、再び駅前からバスに乗って、揺れること半時間。

地名が同じだったので、ここかなと思って降りた。

ところが、その先の道筋が良くわからない。結局、Iさんのナビゲーターを頼りに、田舎の美しい緑を眺め、途中で差し掛かった神社でお参りをし、小さな峠をえっちらおっちらと二人で越え、海の見える丘を下ったところで、いよいよ足が疲れたので、運良く通りかかった車に、乗せてもらうことにした。

そうして、やっとの思いで辿り着いてみると、その、思い出の場所は、すでにがらんどうになって、辺りはしんと静まり返り、人気もない。

自分の中では、ずっとあるはずだった場所が、なくなっていることに衝撃を受け、けれど、今まで散々繰り返し学んで来た宇宙の法則−−この世のすべてのものは、絶えず変わり続ける−−を思い出し、会えなかったのは本当に残念だったけれど、きっとあの元気な彼女のこと、この半島のどこかで、彼女の道を進化し続けているに違いない、と思い直し、少し休んだ後で、今度は来た道とは逆の、バス停に近い方の道を下って行った。

私は、目的を果たして気が済んだけど、付き合ってもらったIさんには申し訳なくて、せめてどこかでお茶でもと思って入ったお店が、実にユニークな店で、コーヒーの代わりに、新鮮な卵ご飯とお茶を振る舞ってくれるという。

ありがたくお代を払い、言われた場所で、セルフサービスの白ご飯の上に卵を割り、暖かいお茶を頂きながら、座った場所から、見るともなしにあたりを見回していると、壁に、こんな詩が飾られていた。

たね

谷川俊太郎

ねたね うたたね ゆめみたね

ひだね きえたね しゃくのたね

またね あしたね つきよだね

なたね まいたね めがでたね

お腹も満たされて、気分もほっこりしたので立ち上がり、お店に並べられていた無農薬の野菜や果物を手に取ったり、大豆が専用の機械で、きな粉に変身する様子を眺めているうちに、バスに乗る時間が近づいて来た。

それで、急いでお礼を言って店を出て、今度は、来た時より一つ前のバス停から、来たのと同じ道を、同じように駅まで揺られていった。今度は2人とも口数は少なく。

途中、夕日が、横に広がる景色を黄金色に染め、田んぼの向こうに沈んで行く様子が目に入った。

その様子を眺めていたら、なんだか、時が止まっているかのように感じられ、翌日、また別の場所に旅立つ自分の身の上が、不思議なことにさえ感じられる。

母国を離れることに、少々寂しい気もするが、無理を押して、ここまで来れて本当に良かった。

こうして、楽しかった一日は、無事終了した。

旅の形態にも色々とあるけど、私はこういうのんびり旅が一番好きだ。

徒歩、自転車、散歩、遠足。

ジグザグの道、デコボコ道、あぜ道、田んぼ道。

何が起こるかわからない。
そして、何かが起きたら、そこで立ち止まって考えてみる。
わからなければ、誰かに尋ねる。
困ったら、周りに助けを求めてみてもいい。

そうすると、いつも親切な人が必ず現れる。
人に話しかけることによって、ドラマが、出会いが、生まれてくる。

行き当たりばったりの旅って、思う程、難しいことじゃない。