2014年2月15日土曜日

ニセコ日記・その8[休日編]








相変わらず、ドタバタ劇の続くニセコ地方ですが、今日はお休み。



買い出しに出掛ける時間まで、前々から行きたいと思っていた、近所の絵本カフェを訪れ、


パラパラとめくって
いたら、こんな一節と再会しました。








         **








雨にも負けず


風にも負けず


雪にも 夏の暑さにも負けぬ


丈夫な体を持ち






欲はなく


決して怒らず


いつも静かに笑っている







1日に 玄米四合と


味噌と 少しの野菜を食べ






あらゆることを


自分を勘定に入れずに







よく見聞きし 分かり


そして忘れず






野原の  松野林の陰の


小さな 藁葺きの小屋に居て






東に 病気の子供あれば


行って看病し





西に 疲れた母あれば


行ってその稲の束を負い






南に死にそうな人あれば


行って 怖がらなくてもいいと言い






北に 喧嘩や訴訟があれば


つまらないから 辞めろといい







日照りの時は 涙を流し


寒さの夏は おろおろ歩き







みんなにでくのぼうと呼ばれ





褒められもせず


苦にもされず









そういうものに


私はなりたい










        **










人生って非条理なことばかりだけれど、


挫けることも多いけど、



ソウイウ コトヨネ。




明日から一週間、また頑張ろう!






.

0 件のコメント:

コメントを投稿