2011年4月26日火曜日

ものを手放すということ








持っている大事なものを手放すことって、結構つらいことですよね。 

例えば私の場合は飼っている猫とか、大好きな人との人間関係とかかな。 

あと、物に対する執着でいえば・・車かな? 
1月に車を手に入れて以来、どこにいくにも重宝してました。 

はい、過去形で書いたのは、お察しの通り、今不調で、使ってないからです。 

とある部分が不調にて、ある日突然動かなくなってしまいました。 
なくなったその朝は、小パニック! 

学校に行くのに、車がないと、荷物とか運び辛いし、コーヒーも、昼ご飯も持って行かないと行けないのに~。 

でも、文句ばかり言ってられないので、仕方なくタクシーで移動。 
そして、帰りは久々の乗り合いバスにて帰宅。 

乗り合いバス、久しぶりに乗ったけど、小旅行気分で、それなりに楽しかったなぁ~。自分で運転しなくて済む分、周りの景色を眺めたり、道行く人を観察したり。 

おぉ、これもこれで悪くないなぁ、と久しぶりの旅情気分を味わえて、満足な一日。 

そして思う。 

原発がなくなったら、こんな感じなのかなぁ~、と。 

原発をもし廃止したら、日本は資源がないから、きっと色々な支障が起きるでしょうね。 

私は専門家ではないし、専門的なことを言われても、正直、あまり良く理解できません。 

でも、一つだけ言える事は、地震の多い日本にあって、もう危険性を伴うものは、辞めた方がいいんじゃないかなぁってこと。 

原発問題が起きた時、色んな方の意見を、色んなところで見せてもらったけど、その中で一番多かったのは、”原発辞めて、でも、今使っている電気はどうやって確保するんだ?反対する前に、代替え案を!”というものだった。 

確かにPCが使えなくなったり、電子レンジが使えなくなったら、かなり不便ですよね・・ 

でも、原発がなくなったら、PCも電子レンジも、全く使えなくなるのかな?それとも、使えない時間がかなり増えるということなんでしょうか?(私は無知なので、もし知っている人がいたら教えて下さい。) 

ご存知の通り、私の住むメキシコって、かなーりディープなところだったりします。 

生活必需品が手に入れにくい。水は買うもの。停電でPCはしょっちゅう使えない。3回に1度はお湯がでない。頼んだ配達は待てど暮らせど来ない。治安は良くない。暑い国なので、食べ物や虫などからしょっちゅう色んなものに感染する、等々。 

実はこの一ヶ月ほど体調不良で、特に、先週1週間は、変な風邪に加え、サルモネラに掛かって、死にかけたヤワな私。 

ないことで、ストレスがたまること、たっくさんあります。 

舌打ちすることもあれば、”あ~ぁ、ここが日本だったらなぁ・・”と思う事も数知れず。 

けれど、ないものはない! 
しょうがないじゃないの、わはははは。 

最後は開き直ったもの勝ちです。 

そして、文句を言った後は、工夫を考え出します。 

”また停電かぁ~。しっかたねーなー、じゃ、気分転換も兼ねて、スタバいくか!”とか、 


”おっと、最近はPC漬けで、しばらくご無沙汰だったから、瞑想でもするか!”とか、



”じゃ、今日はお湯沸かして、一人温泉、タライ風呂ね。”とか、


1週間寝たきりの床の中で、普段考えないことを、色々考えてみたり、等々。 

そして、文句を言いつつも、その状況を楽しめるようになれば、こっちのもの。 

ないからこそ、見えるもの。 
ないからこそ、それが手に入ったときの喜び。 

それは・・失って初めて知る感覚なのかもしれません。 

大切なものを手放すのって、正直、とても勇気がいることだと思う。 
しかも、それに慣れ親しんでいたら尚更、手放すときは、寂しかったりつらかったりするものだと思う。 

でもね、そんなに悪いことばかりではないよ、ってことを、言いたくて、ちょっと日記にしたためて見ました。 

後進国の暮らしって、不便もたくさんだけど、”ないことの豊かさ”もたくさんです。 



私達の将来が、健やかなものとなりますように。 



http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg


.

1 件のコメント:

  1. 風邪にサルモネラなんて大丈夫?!一週間も寝ていたなんて、、。栄養つけて元気になってね。

    返信削除