2011年2月2日水曜日
楽園・パラダイス・終の住処
この世の楽園ってどこだろうなぁって思う。
あ、世間でいうところのパラダイスじゃなくても良いのです。ただ、そこにいるだけで、”幸せ〜。”ってほのぼのと思えるような場所。
人に寄っては、楽園を、海が綺麗なビーチ(パラオ)とか、美女がたくさんいて、毎日目尻が下がっちゃう場所(ブラジル)、とか、食べ物がおいしすぎて、去るに去れないところ(イタリア)、とか、大好きなゴルフが毎日安くできる暮らし(オーストラリア)、など、色々異なるみたいだけど、私にとっての楽園の定義って何だろう、と考えてみた。
で、出た答えはというと・・
1.気候が良い。
メキシコのように直射日光が厳しすぎず、かといって、北国のように寒すぎず、ほどほどに温かくて、晴れの日が曇りと雨の日を上回る場所。
具体的に言えば、オーストラリア東部とかハワイとかバリとかって感じ?
2.都会過ぎず、かといって田舎過ぎず、程々に文化の発展したところ。要はセンスの良い町。
今居るカンクンって、海一辺倒なんです。とほ。アートとか音楽とかとは、ちょっと縁遠い感じなんですよね。
のんびりしていながら、そこそこにアート的な要素を持った場所で、どこだろう?
やっぱり、シドニーとかバイロンベイとかバリとかオアフとか?あと、気候を無視して言えば、テキサスのオースティン、ワシントン州のポートランド、ケベック、ヨーロッパ各国(行った事ないので、一括りにしてごめんなさい・・)の郊外なんかも入るのかな。
3.そこそこに日本人とアジア人のいるところ
これはね〜、自分があっちこっちいってみて感じることなんですけど、やっぱり、同じ町に日本人やアジア人がいることって重要です。
特に美容師!特にアジア食!!
メキシコに来て早や3年が経ちますが、もういい加減おかっぱにされるのに飽きました。それから、日本食まではいかなくても、韓国BBQやベトナム料理あたりが無性に恋しい!
日本人がいれば、そこには食材あり、古本あり、そして何よりもたまに思いっきり日本語で喋れるのも楽しい。
という訳で、これを満たすのは、これまたオーストラリアのバイロンやシドニー、メルボルン、バリ、シンガポール、オアフ、そしてロンドンとかパリとかの移民がたくさんいるところ??
4.人の流れのある場所
なんでしょうね・・昔っから、人の流れのある場所が好きなんです。活気がある町ってことかな?
例えば、私の実家は九州の田舎にあるけれど、帰って2ヶ月くらいまでだったら、”なんて良いところなんだろうなぁ・・”って思うんだけど。
でもね、しばらくいると、”あ、やっぱまた出掛けよう・・”ってなって来ちゃう。
オアハカのヨガ修行に行ったときもそう。
メキシコでディープな場所といえば、このオアハカが挙げられるけど、私がいたヒッピー村は、小さいながらに非常に雰囲気もよく、海も超綺麗で、物価も超安いし、いいなぁ〜、ここに住みたいなぁって最初は思ってたけど、ハイシーズンが終わって人が去ると、町がまるで死んでしまったかのように静まり返り、そうすると、今度はこちらの体までもが重くなってきて、出るに出れなくなったり・・
今にして、なんだったんだろう、あの引力?と不思議に思います。
そして、その後出掛けたプエルトエスコンディードは、バッパーもサーファーもごっちゃまぜで、毎日、何かしらのドラマも多い反面、町が生き生きとしていて楽しかった。
5.海と緑と両方あるところ
カンクンはね、海は綺麗だけれど、緑はありません。あるのはマングローブと毒蛇のいるジャングルだけ。
失ってみて気付いたのは、海もそうだけど、自分には緑も必要なんだなぁってこと。
シンガポールに居たときは、日曜の朝1にトレッキングコースを歩いてたし、トレーニングして、マレーシアの高い山に登ったりと、結構、山の中を歩くことに癒しを感じていました。
という訳で、これを総合して出てくるのは、バリ、ハワイ、オーストラリア、タヒチ、あたり?あ、ちなみに海は波の立つ海ということで、カンクンは該当しません。あしからず。
6.物価
物価は安いに超したことはないけど、でも、もし楽園に住むとなると、そこで稼ぐ通過も安くなっちゃうのが問題と言えば問題ですよね〜。
物価が安いところに住み、貯金は出来ないまでも、そこで楽しく暮らすのが良いのか、それとも物価が高いところに住んで、倹約しながら、たまに物価の安いところに遊びにいって喜びを感じるのがいいか・・
あ、わかった!こういうシナリオはどう?!
誠実でマチュアで経済力溢れたヨーロピアンの伴侶を持ち、年の半分をバリで過ごし、夏の気候の良い時に3ヶ月程ヨーロッパに戻り、あとの3ヶ月は日本に帰って温泉でゆっくりと過ごしたり、他の国を旅行して写真を撮って回る暮らし。
うーん、なんて理想的!(笑)
上記、条件に該当する殿方をご存知の方がいたら、是非ご紹介下さい。;D
7.交通の便が比較的良いところ
旅行好きなんで、動き回りやすいところが良いですね〜。
あと、日本(地元)に戻るのに26時間とかそういうのも、できれば卒業したい今日この頃・・
そうなると、やっぱりこっちとは反対側の、どこかメトロポリタンの近くの小都市ってことだよなぁ〜。
8.害虫の少ないところ
蚊、ダニ、ノミ、ゴキブリ、ハエ、蜂・・
ここカンクンはね、蚊が異常に多いんです。そして刺されると、もう痒いのなんのって!
それから左から4番目の害虫・・これはもう、私は絶対に駄目です。場所に寄って、見かけが怖いのと、トロくて、許せる許容範囲のとあって、前者は、例を挙げれば日本のもの、後者は東南アジアのもので、もし、これが我慢出来たなら、私、今頃沖縄に嫁にいっていると断言できます。はい。
という訳で、以上、色々と勝手に書き連ねてみましたが、結局どこにいってどんな生活をするのが一番幸せなんでしょうね〜?
個人的にはやっぱり、バリかハワイかオーストラリアって感じなんですけど、住んだら住んだで問題もたくさんあるんだろうなぁ・・
まぁ何はともあれ、お天気も良い事だし、猫と一緒に、今日はたまった洗濯ものでもしようかな!
こうして外に洗濯もの干せるっていうのも、まぁ考えてみたら悪くない暮らしですよね〜。
皆さんの楽園候補も、もしよかったら教えて下さいね。:)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿